社内の動画配信システムの管理を効率化!動画配信システムの利用目的とは?

社内教育のために視覚的な情報共有が可能な動画配信システムを利用しましょう!

社員研修や社内情報を共有する、あるいは有料セミナーを配信するなど、動画配信システムは様々な場面で役立ちます。動画配信システムを利用して、業務の効率化や事業の成長を目指しましょう。動画配信なら、share aimをご利用ください。

導入・運用を検討中のご担当者様へ伝える「動画配信システムの利用目的」

インターネットやスマートフォンの普及により、動画撮影・配信による情報発信も増えてきました。娯楽としてだけではなく、ビジネスの場でも活用されています。

こちらでは、動画配信システムを利用して企業内や顧客に対してどのような情報を発信・管理できるか、利用目的、導入のメリットなどを見ていきましょう。企業内で導入を検討している方はぜひ参考にしてください。

動画配信システムで何ができる?

動画配信システムでは、限定された視聴者に向けて動画コンテンツの配信ができます。例えば、会員限定の有料コンテンツ配信に利用したり、社員向けの研修動画を配信したりすることなどが可能です。このような特徴から、法人利用がメインという傾向があります。

動画配信システムを活用することで、文章だけでは伝わりにくかった情報を共有できます。また、研修動画や業務マニュアルの動画を社内で共有することにより業務の効率アップも可能です。社内での情報共有手段として導入を進め、事業の成長に役立ててください。

動画配信システムは何の目的で利用する?

企業が動画配信システムを利用する目的は主に3つあります。利用目的を理解することでスムーズに導入ができますので、社内で活用する際の参考にしてください。

社内広報としての利用

社内全体でビジョンや情報を共有したいときにも、動画配信システムは役立ちます。本社だけではなく支社を含めた企業全体で、経営者からのメッセージや講演会、月例会などの情報共有が可能です。企業全体が定期的に集まっての情報共有が難しくても、動画配信システムを使って情報を管理しておけば、全国の社員へスムーズに情報共有できます。

マニュアルやノウハウ共有としての利用

マニュアルや研修内容を動画配信で共有することで、業務の標準化や効率化、スキルアップが期待できます。映像があることで作業の詳細をわかりやすく伝えることが可能です。テキストや写真と合わせて動画配信システムを利用することで、より理解しやすいマニュアルが作成できます。

取引先や顧客に向けたセミナーとしての利用

取引先や顧客、会員など社外の方に向けたセミナーや講演会でも動画配信システムを活用できます。例えば、ビジネスセミナーや講演会の有料配信など様々な取り組みが可能です。

動画配信システムを導入するメリット

動画配信システムを活用して情報を共有するメリットは、以下のとおりです。

文章よりも詳細な情報を提供できる

動画配信では映像を利用するため、文章よりも具体的な内容が伝わりやすく、一度に多くの情報が共有可能です。文字だけではなく視覚的に共有することで、感覚的にわかりやすいメリットがあります。例えば、部品の取り付けや接客パターンの共有など、視覚的情報が必要な教育におすすめです。

社内外問わず様々な場所へ情報共有できる

その場にいる方だけではなく、場所を問わず社員や社外の方に向けて情報発信が可能です。本社と支社で拠点が離れている場合、直接の情報共有が難しい場合もあるかもしれません。その点、動画配信システムであればリアルタイムで情報を共有できたり、アーカイブを残しておくことで後から見直したりできますので、議事録としても活用できます。

社内研修動画としてスキルアップに役立つ

社内研修としての利用もおすすめです。例えば、講師を招いてセミナーを行う際には、すべての社員の予定を合わせるのが難しい場合もあります。動画配信システムを利用してセミナー内容を後日配信すれば、セミナーに参加できなかった社員もオフィスや自宅から学習が可能です。

活用シーンを見る

動画配信システムを利用して情報共有の効率化を目指しましょう

動画配信システムは社内の情報共有や、研修やマニュアルなどの業務効率化、社外に向けたセミナーなど様々な活用方法があります。動画として情報を共有することで、文章よりも具体的な内容が伝わりやすく、感覚的に情報が頭に入っていくでしょう。多くの場面で活用できる動画配信システムですが、目的に合った機能が備わっているシステムを選ぶことが大切です。

share aimは、実績20年以上のWeb制作会社「共栄ワークス」が運営するサービスです。開発から運用保守まですべての作業をワンストップで行っており、お客様の抱える課題を適切なITソリューションで解決に導きます。

share aimは、直感的な管理画面が特徴です。専門的なノウハウが必要ありませんので、導入時の研修もなく、すばやく活用できます。社内研修や社内マニュアル、社内情報の共有、採用活動、セミナーなど様々なシーンで利用可能です。Web制作のプロが運営する動画配信システムのため、セキュリティ対策にも十分配慮しています。安全な環境で動画を管理、配信したい方はぜひ一度ご相談ください。

share aimの特徴はこちら

Visited 57 times, 1 visit(s) today

モニターキャンペーン

30日間フル機能(50GB/100ID)を無料でお試しいただけます。

無料お試しはこちら
一覧に戻る