社内の動画配信システム導入の前に要確認!おすすめの選び方

社内で動画配信システムを活用するために目的と必要な機能を把握しよう!

動画配信システムを社内に導入する際は、利用目的を明確にして必要な機能が何か確認しておきましょう。システム選びでは操作が簡単であるか、既存システムとの連携が可能であるかなどの点も大切です。

動画配信システムのおすすめの選び方とは?

Webを利用して動画や映像コンテンツを配信できる動画配信システムは、企業でも導入が増えています。無料動画配信サービスとしてはYouTubeが有名ですが、企業内での共有に利用する際はセキュリティ面で不安があります。企業の研修やマニュアルの動画化、顧客に向けた有料コンテンツ配信などに利用する際は、企業向けの動画配信システムの利用がおすすめです。

こちらでは、自社に合ったシステムを選ぶポイントをご紹介しますので、導入を検討している方はぜひ参考にしてください。

目的に合った機能が備わっているか

まずは、動画配信システムを導入する目的に合わせた機能が搭載されているか確認する必要があります。そのためには、システムを探す前に利用目的の明確化が必要です。

例えば、オフラインで行われている研修やセミナーをそのまま配信したい場合は、ライブ配信機能が備わっている必要があります。動画を後からでも見られるようにしたい場合は、アーカイブ機能がおすすめです。目的によって必要な機能は変わりますので、必ず利用目的を明確にしてからシステム導入を検討してください。

システムに詳しくない人でも簡単に操作できるか

動画配信システムを利用するのは、IT人材ではなく社内の一般社員です。そのため、操作性が複雑であるとうまく活用できません。直感的に操作できるシンプルなシステムをおすすめします。提供企業によっては無料トライアル期間を設けていますので、管理や運用担当者が一度試してみてから導入するとよいでしょう。

動画配信のシステムを確認する

動画の配信方法には、ダウンロード配信、ストリーミング配信、プログレッシブダウンロード配信など様々な形があります。

  • ダウンロード配信:オフライン環境下でも再生できますが、動画をコピーされやすい点に注意が必要
  • ストリーミング配信:ライブ放送が可能でありコピーされにくいですが、配信期間や再生期間に制限がかかる
  • プログレッシブダウンロード配信:専用サーバを利用しないため低コストですが、端末に動画ファイルがダウンロードされるためコピーされやすいのがデメリット

配信方法の違いによってメリット・デメリットも異なりますので、自社に必要な機能を明確にして選択することが大切です。

外部システムと連携できるか

企業で動画配信システムを導入する場合は、既存のシステムと連携可能であるかどうかも重要です。既存システムと連携できれば、管理や運営の効率化が図れます。

例えば、視聴数や再生回数などの数値を収集し、既存システムで分析してレポートを作成すれば今後の運営にも役立てることが可能です。システムを探す際は、既存システムとの親和性もチェックしてください。

ストレージや同時視聴数の上限を確認する

システム利用時にどのくらいの人数が視聴するか、動画の画質をどのくらいにしたいかなどにより、規模や容量を選択する必要があります。高画質の動画を配信したい、アーカイブとして過去の動画を残しておきたい、再生時間が長いなどの場合は、大容量のストレージが必要です。また、研修などで一度に大人数が視聴する場合は、通信規模が大きいシステムをおすすめします。

動画配信システムを選ぶ際は、自社の目的に合わせて必要な機能や特徴を満たしているか確認してください。

share aimの機能を見る

動画配信システムは利用目的に合わせて選びましょう

企業の研修やマニュアルの共有、顧客や取引先向けの有料コンテンツ配信など様々な場面で役立つ動画配信システムですが、自社に合ったシステムを選ぶためには事前のリサーチが大切です。まずは、利用目的を明確にして必要な機能を洗い出しましょう。システムを利用するのは社内の一般社員であるため、操作が簡単で直感的に利用できるものがおすすめです。

自社で有効活用するためには、動画配信システムに備わっている機能を把握することも大切です。share aimは操作が簡単ですのでどなたでも使いやすく、ストレスなく動画配信の視聴が可能です。また、制作会社が運営するサービスという点で、セキュリティ面においても安心してご利用いただけます。クローズドな環境で安全な動画管理やストリーミング形式で快適な動画配信を実現したい方は、ぜひ一度ご相談ください。

share aimの特徴はこちら

Visited 54 times, 1 visit(s) today

モニターキャンペーン

30日間フル機能(50GB/100ID)を無料でお試しいただけます。

無料お試しはこちら
一覧に戻る