社内動画配信システムを活用して研修を行うメリット・デメリットを解説!

社内研修をするなら動画配信システムで効率アップを目指そう!

社内研修に動画配信システムを利用することで、コストの削減や学習の効率化、品質の担保など様々なメリットを享受できます。オフラインと合わせて活用することで、手間を省くのがおすすめです。

担当者様必見!動画配信システムで社内研修を実施するメリット・デメリット

近年、社員の研修や教育方法として動画配信システムを導入する企業が増えています。導入するうえでどのようなメリット・デメリットがあるのか知りたい人も多いのではないでしょうか。

こちらでは、社内研修で動画配信システムを利用するメリット・デメリットを順番に解説します。導入前にしっかりと理解しておき、企業として本当に必要なシステムか判断する際の参考にしてください。

社内研修で動画配信システムを利用するメリット

動画配信システムは社内研修としても役立ちます。利用する主なメリットは、以下のとおりです。

場所や時間を自由に選択できる

動画研修は社員が受講するタイミングや場所を自由に調整できることもメリットの一つです。企業によっては社内PCだけではなく、スマートフォンや自宅用PCなどからもログイン可能にしており、リモートワークがメインでも研修を受講できる環境を整備しています。

オフライン研修では社員の拘束時間が決められてしまいますので、繁忙期などは業務に支障をきたすおそれがありますが、動画研修であれば各社員が時間を調整できますので、業務への負担も減らすことが可能です。

研修コスト削減につながる

動画配信システムを利用すると研修にかかるコストの削減ができます。研修をオフラインで行う場合、講師の手配やスケジュール調整、講義室の確保、研修内容や資料作成の準備、交通費・宿泊費の確保など、それなりの費用や労力が必要です。

動画研修であれば、社員も時間や場所に捉われず受講できることに加え、一度制作しておけば使いまわしが可能ですので、大幅なコスト削減とリソースの確保が期待できます。

研修の品質を一定に保てる

動画研修であれば、同じ講師や同じ内容の研修を社内全体で共有できるため、情報の質や量に差が生まれにくいメリットがあります。オフライン研修では、招いた講師や研修担当者によりテーマは同じでもまったく同じ品質の研修ができるとは限りません。また、欠席した社員が研修を受けられず成長に差が生まれてしまう可能性があります。

動画配信システムを利用すれば、社員が視聴できるタイミングを自分で選べるため、研修を逃す心配がありません。

繰り返し学習できる

研修内容を動画として残しておくことで、社員は繰り返し学習を進められます。オフライン研修では、講習に参加したその場限りになってしまい、忘れてしまったことや理解を深めたいことがあっても繰り返し受講はできません。

動画配信システムを利用して過去の研修内容も管理しておけば、社員はいつでも視聴でき、知識を深められます。

社内研修で動画配信システムを利用するデメリット

時間や場所に捉われず高い品質で研修が可能な動画配信システムですが、デメリットも存在します。主なデメリットは以下のとおりです。

動画準備に時間がかかる

研修用の動画を作る場合、撮影や編集などの手間がかかります。自社や外注どちらにしても、オリジナルの研修動画を制作するとコストは発生してしまいます。そのため、コストを抑えて研修動画を確保したい方は、セミナーや講習を録画しておくのもおすすめです。

参加者同士のコミュニケーションの場が減る

オフライン研修への参加により社員同士のコミュニケーションの場が設けられていましたが、動画研修で個人が自由に研修を受けることで、新たな人間関係を構築する機会が減ってしまいます。そのため、動画研修を導入する場合、チャットやメールなどで質問や相談、意見を発信できる場を設けておくことも大切です。

社内研修にも動画配信システムを活用しましょう

動画配信システムの利用により社内研修の利便性が増します。社員は場所や時間を自分で選べるため、オフラインのように研修に参加できない事態が発生しません。また、コストを削減しつつも一定の品質で研修できるため、社員の学習内容に差が発生しないこともメリットの一つです。動画の制作に手間がかかるデメリットはありますが、オフラインのセミナーや講習を録画することで解決できます。

share aimは、実績20年以上のWeb制作会社「共栄ワークス」が運営するサービスです。多様なニーズに対応している動画配信システムで、社内研修でも活用可能です。限定配信機能を利用すれば視聴グループごとに配信期間や配信時間を設定できますので、研修にメリハリをつけられます。

また、管理画面からコンテンツの閲覧状況やユーザーの視聴達成率を確認できるため、進捗管理も効率的に行えます。動画配信システムを利用して研修を効率化させたいと考えている方は、お気軽にご相談ください。

活用シーンを見る

Visited 31 times, 1 visit(s) today

モニターキャンペーン

30日間フル機能(50GB/100ID)を無料でお試しいただけます。

無料お試しはこちら
一覧に戻る