動画管理システム導入検討中の法人(管理者)様必見!セキュリティの重要性

動画管理システムを法人利用する際はセキュリティ対策をチェック!

法人で動画管理システムを導入する際は、セキュリティ対策が欠かせません。
YouTubeの限定公開にはリスクがありますので、機密情報の漏洩を防ぐためにもクローズ環境での配信をおすすめします。動画管理システムをお探しなら、share aimをご利用ください。

管理者様に伝える・動画配信におけるセキュリティの重要性

企業が社内向けに動画配信を行ううえで欠かせないのは、セキュリティ対策です。動画管理システムを利用した配信には様々なメリットがある一方で、トラブルにつながる可能性も考えられます。

こちらでは、動画配信におけるセキュリティの重要性について解説しますので、ぜひ参考にしてください。

動画配信に必要なセキュリティ対策

企業内で動画配信を行う際、機密情報や個人情報などを扱いますので、情報漏洩や違法ダウンロードが発生しないように、管理者はセキュリティ対策を行う必要があります。

企業で取り扱うのは、内部研修のデータや他社に知られたくない社外秘情報が含まれた価値のある動画です。配信方法の一つにWebサーバーやストレージサービスなどを利用した方法がありますが、視聴者が各自でダウンロードしますので、SNSに公開されたり、他社への情報漏洩・改変などに悪用されたりするリスクが考えられます。

YouTube利用の危険性

社内で動画を配信する際に、YouTubeの限定公開を考える企業もあるようですが、おすすめはできません。

YouTubeの限定公開では、YouTubeの検索結果や関連動画には表示されず、限定公開のURLを知っている人しか動画の観覧ができません。しかし、限定公開のURLが関係者以外に漏れてしまうと、誰でも視聴できる危険性が伴います。

企業用動画配信システムのポイント

企業内で動画配信を行う際に安心して使えるシステムについてご紹介します。

HLS暗号化配信

暗号化した動画を配信する方法です。動画が暗号化されており、再生時に復号化できるため、想定されている人にしか視聴できません。

ストリーミング配信

インターネット上で分割された動画や音声ファイルを、順番に端末側で再生する方法です。セグメント化されているため復元しにくく、不正利用を防げます。

リファラー制限

動画配信用のURLがあるページの前のWebページを経由しないと動画が再生できないよう、制限された再生方法です。

ドメイン制限

動画を再生する際に、指定されたサイト上でしか再生できないよう制限する再生方法です。

IPアドレス制限

社内でグローバルIPアドレスを設定する方法で、動画配信の視聴もしくは、Webサイト、動画ファイルのアクセス時に、IPアドレスのアクセス制限をかけられます。

ワンタイム配信

一定時間や限定回数などで、視聴者側に視聴制限をかける方法です。万が一流出しても、リスクを最小限に抑えられます。

動画配信特化型CMS

複数動画の管理や配信を効率よく行えるシステムで、視聴者に詳細なアクセス制限を行う際はCMSと認証システムを連携して、動画配信環境の構築が可能です。

動画の著作権管理

高度なセキュリティが行える反面、配信費用から設定費用、ライセンス量などの費用が高額です。版権管理が必要になる映画やアーティストの音楽配信のコンテンツ向けですので、セキュリティと費用のバランスを考えて検討する必要があります。

share aimの特徴はこちら

法人向け動画管理システムの導入前にセキュリティ対策を理解しましょう

動画管理システムを導入する際の注意点はセキュリティ対策です。社内の機密情報や戦略情報などを漏洩しないよう、体制を整えておく必要があります。また、社外に出してはいけない情報をYouTubeの限定公開で配信する方法は、セキュリティ面からおすすめできません。動画管理システムを選ぶ際には、リンクの暗号化やアクセス制限が可能であるか確認してください。セキュリティの危険性を把握して安全に動画配信を行うことが大切です。

安全性の高いクローズ環境の動画管理システムをお探しなら、share aimをご利用ください。Web制作のプロがセキュリティ面に配慮して運営していますので、安心してご利用いただけます。情報漏洩のリスクを防ぎつつ、ストリーミング形式で快適な動画配信を実現させたい方はぜひ一度お問い合わせください。

シンプルで直感的な操作画面も特徴の一つで、導入後も簡単な説明でスムーズにご利用が可能です。安全な社内動画保守管理をお考えの方は、share aimをお試しください。

share aimの料金を見る

Visited 99 times, 1 visit(s) today

モニターキャンペーン

30日間フル機能(50GB/100ID)を無料でお試しいただけます。

無料お試しはこちら
一覧に戻る