【法人】動画管理システムは無料・有料どちらがいい?徹底解説!

【法人】動画管理システムは無料・有料どちらもメリット・デメリットがある!

動画管理システムを法人利用する際は、無料・有料の特徴を理解するとともに、必要な機能を洗い出しましょう。機能を有効活用するためにも利用目的に合わせてシステムを選択することが大切です。

動画システムは無料・有料のどちらがいい?各特徴について比較解説!

近年、セミナーや研修、マニュアルなどを、動画管理システムを活用して配信する企業が増えてきました。配信方法は大きく分けて無料動画配信サービス、有料動画配信サービス、動画用自社サーバでの配信の3つです。

こちらでは、無料と有料サービスのメリット・デメリットを解説します。

 

無料動画配信サービスのメリット

無料動画配信サービスには、「無料」だけではなく様々な特徴があります。無料動画配信サービスの主なメリットは以下のとおりです。

SEOに強い

無料動画配信サービスで最初に思いつくのがYouTubeという方も多いのではないでしょうか。Googleの子会社ですので、YouTubeの動画は検索される際に上位に表示されやすいのがメリットです。そのため、Google検索から新規視聴者の獲得が見込めます。

手軽

一番の魅力は、料金がかからない点です。初期費用が不要なため、動画配信を手軽に始められます。有料配信サービスを利用する前に動画配信の流れや雰囲気を確認したい方にもおすすめです。

拡散効果

無料動画配信サービスで有名なYouTubeの利用者は、25億1,400万人にものぼります。世界人口が約80億人ですので、利用者数は世界人口の約3割です。利用者数が多いため、拡散効果が期待できます。

無料動画配信サービスのデメリット

無料動画配信サービスの主なデメリットは、セキュリティ面です。こちらでは、よく聞くデメリットを3つご紹介します。

セキュリティ問題

YouTubeにも限定公開の制限をかけて配信可能ですが、限定公開時にURLが流出してしまうと誰でも視聴できてしまいますので、社外秘情報を取り扱う際はセキュリティ面の心配があります。

動画の管理が困難

拡散効果が高いため、一度動画を公開してしまうと動画の管理は困難です。公開すると保存や複製されてしまう場合があり、情報が社外に出回ってしまうリスクがあります。

視聴できない可能性

企業によってはセキュリティの面から、社内のネットワークで無料動画配信サービスを利用できないようブロックしている場合があります。

有料動画配信サービスのメリット

有料動画配信サービスには、様々なニーズに合わせて機能が備わっています。具体的なメリットは以下のとおりです。

高度なセキュリティ

有料動画配信サービスは、ストリーミング配信やドメイン制限、HLS暗号化配信などを使用し、社外に流出しないよう高度なセキュリティのもとで安心して動画配信ができます。

充実したサポート

導入後、システムの構築や作業の代行といったサポートが受けられるサービスもあります。動画配信や機械操作が苦手な方でも安心して動画配信が可能です。

有料動画配信サービスのデメリット

有料動画配信サービスにもデメリットはあります。主なデメリットは以下のとおりです。

コストがかかる

セキュリティ面やサポートが充実している分、無料動画配信サービスとは異なり、費用がかかります。料金は従量課金と固定課金の両方ある場合が多いため、利用する前に見積もりを出して、費用がどの程度かかるのか確認してください。

機能性が高すぎる可能性がある

有料動画配信サービスのメリットは充実した機能ですが、使いこなせなかったり、必要のない機能があったりするとムダな費用がかかるばかりという事態に陥りかねません。最もメリットが大きく、デメリットの少ない動画配信サービスを利用することが大切です。

動画管理システムを導入する際は無料・有料配信の特徴を理解しましょう

動画管理システムは主に無料動画配信サービス、有料動画配信サービス、動画用自社サーバでの配信の3つに分類可能です。無料サービスは初期費用が不要で手軽に始められる反面、セキュリティ対策に不安が残ります。有料サービスはセキュリティ対策や機能が充実している分、コストがかかるため予算オーバーに注意しなければなりません。自社の利用目的に合わせて動画管理システムを選択するのがおすすめです。

多様なニーズに応え、柔軟な対応が可能な有料動画管理システムを導入したいとお考えの方は、share aimをご利用ください。無料トライアル期間をご用意しておりますので、本格的な導入を始める前に試してみたい方にもおすすめです。基本プランは月額50,000円で、月間転送量は無制限・無料の魅力があります。シンプルでありながらかゆいところに手が届く機能を備えた動画管理システムです。低コストで有料動画配信サービスの多彩な機能を利用したい方は、ぜひshare aimをお試しください。

share aimの料金を見る

Visited 78 times, 1 visit(s) today

モニターキャンペーン

30日間フル機能(50GB/100ID)を無料でお試しいただけます。

無料お試しはこちら
一覧に戻る