社内動画配信システムの検討材料・システムの費用相場と料金体系

社内利用の動画配信システムを探す前に費用相場を把握してお得に導入しよう!

動画配信システムを社内で導入する前に、構築方法別の費用相場を把握しておきましょう。クラウド型であれば月額料金が発生します。オプション機能追加は別料金となるため、予算との相談が大切です。

動画配信システムの費用相場と料金体系

研修コストの削減や業務効率化に役立つ動画配信システムですが、導入にかかる費用は安くありません。事前に費用相場を把握して、なるべく予算内で自社の目的に沿ったシステムを選びたいと考える方も多いのではないでしょうか。

こちらでは、動画配信システムを導入する際の費用相場を構築方法別に解説し、費用を比較する際のポイントをご紹介します。

タイプ別動画配信システムの費用相場

動画配信システムの導入費用は、構築方法によって大きく異なります。主な構築方法4つの費用相場を見ていきましょう。

クラウド型動画配信システムの費用相場

クラウド型は、月額料金が発生する特徴があります。初期費用は無料~約20万円、サービス料としての月額料金は約5万円~が相場です。初期費用を抑えたい方にはクラウド型をおすすめします。必要なオプション機能を後から追加すると月額料金が上がる点を理解しておきましょう。

オンプレミス型動画配信システムの費用相場

オンプレミス型は、セキュリティ対策がしっかりしている特徴があります。初期費用は約300~1,000万円、運用保守費用は年間で約30~100万円が相場です。クラウド型と比較すると初期費用は高額ですが、自社でシステムを保有するため月額料金はかかりません。

スクラッチ開発の費用相場

1から動画配信システムを構築するスクラッチ開発は、初期費用約200万円~と相場も高額になりがちです。費用が高い代わりに自由度が高く、自社オリジナルのシステムを構築できますので利便性も上がると考えられます。コストや時間がかかりますが、自社の目的に特化した動画配信システムを構築したい方におすすめです。

パッケージ開発の費用相場

システムの一部機能を組み合わせて、自社の目的に合わせてカスタマイズできるパッケージ開発は、初期費用約100万円~が相場です。1から開発を進めるわけではないため、スクラッチ開発と比較すると費用を抑えられますが、カスタマイズの度合いによって料金は上がります。また、構築期間が短いこともメリットの一つです。

費用相場や料金体系から動画配信システムを選ぶ際のポイント

動画配信システムを選ぶ際の費用相場や料金体系のチェックポイントは、以下のとおりです。

月額料金が予算内に収まっているか確認する

クラウド型を選択した場合、ほかの構築方法とは異なり月額料金が発生します。動画配信システムを長く使い続けていくうえで、ランニングコストの負担が大きくなりすぎていないか、プランや機能の追加を調整したほうがよいかなど、予算内で収まるよう取捨選択が必要です。ストレージや同時視聴人数の上限など、変更可能な部分も把握してください。

必要なオプション機能の費用を確認する

動画配信システムにはオプション機能の追加が可能ですが、各オプションの費用は必ず確認しておかなければなりません。あれもこれもと追加してしまうと、気づかぬうちに費用がかさんでしまう可能性があります。月額料金は安く抑えたけれど、オプション機能の追加で予算オーバーしてしまう事態にならないよう、必要なオプションをあらかじめ洗い出しておき、予算と相談して優先順位を付けておくのがおすすめです。

share aimの資料請求・お問い合わせはこちら

タイプ別動画配信システムの費用相場を把握しておきましょう

動画配信システムの導入にかかる費用は、構築方法によって大きく変動します。クラウド型では初期費用が無料~約20万円、オンプレミス型では約300~1,000万円、スクラッチ開発では約200万円~、パッケージ開発では約100万円~と、自由度が高いほど費用も高くなる傾向があります。月額料金がかかるクラウド型は、オプション機能の追加によりランニングコストが大きくなりすぎないよう注意してください。

実績20年以上のWeb制作会社「共栄ワークス」が運営するshare aimは、クラウド型動画配信システムです。月額5万円で基本プランをご利用いただけます。シンプルで直感的な管理画面や操作感が特徴で、PC操作に慣れていない方でも利用しやすいシステムです。シンプルでありながら、視聴グループ設定や限定配信、進捗確認、資料アップロード、アンケート機能、ストリーミング配信、閲覧パスワード設定など多彩な機能が備わっていますので、お客様の目的に合わせて柔軟にご活用いただけます。

初期費用やコストを抑えつつ、自社の目的に合った機能を備えた動画配信システムを導入したいという方は、ぜひshare aimのご利用をご検討ください。

share aimの料金を見る

Visited 14 times, 1 visit(s) today

モニターキャンペーン

30日間フル機能(50GB/100ID)を無料でお試しいただけます。

無料お試しはこちら
一覧に戻る